top of page
  • 執筆者の写真まごころ財団 STAFF

amazing college 隣の「amazing ファーム with シゼンタイ農学校」第2回開催が、6月1日(土)に行われます。


【日時】

6月1日(土)

10:00-12:30


【講師】

佐伯泰人氏


【講師プロフィール】

日本にて無農薬・無肥料・無除草剤の「自然農法」を確立した福岡正信氏と、世界で初めて無農薬・無肥料・無除草剤で「奇跡のリンゴ」の栽培に成功して一躍有名になった木村秋則氏に師事を受け、今では、木村氏の一番弟子として、国内はもとより、世界にも講演にいくなど、自然栽培の先導者として活躍。

また、自然栽培と福祉を掛け合わせ、農福連携で、障害のある方々が日本の耕作放棄地・荒廃地を自然栽培で再生していく「一般社団法人農福連携自然栽培パーティー」を立ち上げ、現在は栽培顧問として、日本全国100箇所、2,000名の仲間たちに栽培指導行う。

「生きとし生きるもの、全ての幸せ」を理念とし、「一般社団法人 シゼンタイ全国循環型社会協議会」を2021年に立ち上げ、全ての人が食に困ることなくさらに、食料、環境問題を解決すべく、1ヶ月におよそ5000キロ全国を移動しながら、およそ2000人に栽培指導を行っている。


【場所】

座学(集合場所):amazing college 小ホール奥

畑:amazing ファーム

※amazing collegeのすぐ隣にあります。


【会費】

12,000円/年間(全7回)

2,000円/人(1回毎の参加)

500円/中高生(1回毎の参加)

※小学生以下無料


【持ち物】

飲み物、汚れてもいい靴(直足袋や長靴推奨)、菜園用手袋

お持ちの方は、スコップ、鍬等

※公共交通機関をご利用の方は、必ず替えの靴をお持ちください。


【今後の予定】

第3回 7月20日(土)

第4回 8月24日(土)

第5回 9月21日(土)

第6回 10月13日(日)

第7回 11月2日(土)

第8回 12月21日(日) 


※第4回 8月24日(土)、第6回 10月13日(日)、第8回 12月21日(日)は、JOYLIFE!!と同時開催


【説明】

amazing ファーム with シゼンタイ農学校は、東京から車で1時間の場所にある、2600坪の農園です。

農園のすぐ隣には、元結婚式場をリユースした学びの場、amazing collegeがあります。

そのため、トイレも綺麗で、温泉もすぐ近くにあります。

この広大な敷地にたくさん農家の方が集い、コミュニケーションを取りながら「学べる場所」、また、たくさんの虫や植物が集まる「憩いの場所」になることを願っています。

※イベントには、amazing collegeの子どもも参加します。


【担当 石井から】

私は、長野県にある山奥の小学校に勤務していました。そこは、コンビニやスーパーまで車で40分かかるという村。

しかし、大自然に囲まれたその場所は、自然が持つ彩りの豊かさを感じることができ、大地から湧き上がってくる生命力は、神社のように清々しく、私の心身を磨いてくれる場所でした。

amazingファームの農地からは、僕が村で感じた、湧き上がる生命の力を感じます。

そのようなパワースポットを、東京から車で1時間というこの埼玉県東松山で育て、みんなの憩いの場所として、皆さまと共に確立したいと思っています。




閲覧数:6回

Comments


bottom of page